1. 終わりなき旅
2. 光の射す方へ
3. 名もなき詩
4. 未来
5. 雨のち晴れ
6. I'll be
7. and I love you
8. ランニングハイ
9. HERO
10. innocent world

2日目を締めくくるのは日本が誇るポップザウルス、ミスターチルドレン! 4年ぶりのひたちなかの1曲目、ゆっくりと演奏が始まったのは、4年前のアンコールの最後に演奏された曲だった“終わりなき旅”だった。そこから、“光の射す方へ”“名もなき詩”となんとミリオンシングル3連発! でも、単なるヒットパレードじゃなくて、どれもちゃんと2005年のミスチルの曲になっている。4年前の桜井のパフォーマンスは鬼気迫るものだったが、今年印象に残るのは、笑顔だ。“名もなき詩”でサビをお客さんの大合唱に任せる桜井の表情はとても温かかった。
「このイベントは若手のミュージシャンから、明日はベテランのミュージシャンまで出るわけで、僕たちはその狭間にいるわけですが、僕たちの音楽の力を見せつけたいと思ってます!」というMCに続いては11年前の『ATOMIC HEART』から“雨のち晴れ”! 桜井はステージ上を軽やかに跳ね回る。“and J love you”の最後、桜井は「J love rock! J love pops! J love hiphop! and J love you!」と叫んだ。本編最後は“HERO”、そしてアンコールは“innocent world”! 広大なフィールドにいる全員が飛び上がり、左右に手を振り、歌っている。桜井は顔をくしゃくしゃにして笑っている。「最高! 楽しかったです!」という桜井の最後の言葉から間を置かず花火が打ち上がる! 花火も凄かったけど、いつの間にか真っ暗になったフィールドいっぱいの、花火を撮影するみんなの携帯電話の灯りもとってもキレイだった。
今日もとても暑い1日でした! 昨日と同じく、45300人もの方にご来場いただきました。ありがとうございました。明日参加される方は暑さ対策を忘れないでください。早くもフェスは残すところあと1日のみとなりました。くれぐれも無理はせずに、でもめいっぱい楽しみましょう!(小杉俊介)